【カフェインが効かない】仕事中の異常な眠気を覚ます対策5選!

Sponsored Link

= 5

お仕事中の、どうしようもない眠気って、ありますよね?

コーヒーなどを飲む方も多いと思いますが、カフェインを摂らずに眠気を覚ます方法もあれば、助かると思いませんか?

それでは、眠気を覚ます5つの方法と、NG行動をご紹介したいと思います!

 



スポンサード リンク


仕事中の異常な眠気を吹き飛ばす5つの対策とは?

 

1.深呼吸する


眠くなるとあくびが出ますが、あくびは脳に酸素が欲しいというサインですので、深呼吸で酸素供給をしましょう。

まず鼻でゆっくり息を吐きます。

吐き切ったところで3秒ぐらい息を止めて、今度はゆっくり鼻で息を吸います。

同じように、もう吸う息がなくなったところで、3秒止めてから吐き、鼻呼吸で呼吸を整えていって下さい。

このとき気を付けていただくのは「姿勢」です。

脳に効率よく酸素を供給して眠気を覚ますために、背筋を伸ばして深呼吸して下さい。

胸を反らさず、骨盤をやや引きしめるようにすると自然と良い姿勢になれます。

この鼻呼吸は、数分~十数分間隔で行うと効果的です。

 

2.耳もみをする


耳のツボを使って、眠気を覚ます方法があります。

まず親指と人差し指で耳を引っぱります。

耳の外側の上部分・真ん中・耳たぶの三か所を、耳を広げるように、強めに指圧しながら、ゆっくりと引っぱります。

この時、合わせて目を大きく開けるとさらに効果的です。

それから、耳たぶの裏側に、口を開けたときにへこむ部分を見つけ、ゆっくりと押してください。

これは“えいふう”という眠気さましのツボです。

耳にはたくさんのツボが集まっていて、そういった健康目的の施術も広まっていますよね。

えいふう以外にも、押すとイタ気持ちいい箇所をマッサージして、適度な刺激で眠気を覚ましましょう。

 

3.おやつを食べる


状況にもよりますが、少し口に何かを入れていい環境の方は、おやつ選びにこだわってみてはいかがでしょうか。

 

~眠気さましに良いおやつ例~
・ガム
タブレットでも良いのですが、「噛む」という動作は、口・アゴの運動で血液循環を良くして脳の活性化になります

 
・辛いお菓子
辛いものが大丈夫な方は、ハバネロ入りスナックや、わさび・コショウの効いた柿の種などを食べて、脳を活性化させましょう

 
・すっぱいお菓子
すっぱさの強いレモン味のもの、梅味グミ、練り梅などが手軽でいいですね。

また、疲れている時は肝機能が低下しているかもしれない為、肝機能に良い酸味は、疲労回復にもなります

 
・チョコレート
チョコレート菓子に使用されるカカオに含まれている「デオブロミン」という物質が脳を刺激し、やる気をサポートします。

飲み物で代用する場合はココア・ガラナ入りドリンク・マテ茶です

 

4.ストレッチする


特に首や肩がこっているという方は、ストレッチをして血流を促し、脳に酸素を送りましょう。

座っている方は立って、まずは両手を組んで、ぐ~っと上に伸びをして下さい。

次に深呼吸をしてリラックスできたら、屈伸・前屈をし、腕を上げて右・左それぞれの体側の筋肉を、ゆっくり2~3回ストレッチして下さい。

肩をすくめるように数秒間緊張させてから、一気にストンと肩を落とす動作を2~3回すると肩こりが軽くなるでしょう。

 

5.仮眠をとる


数秒間だけの寝落ち「マイクロスリープ」がうまくできる人もいます。

かなり疲れている証拠と思われますが、どうしても早く作業を終えたいけど眠気がひどい、そんな時は一瞬寝たらスッキリする場合もあります。

また、普通の昼寝は、15分程度がちょうど良いと言われています。

ベルトやネクタイなどを緩め、首や背中をもたれさせる椅子などに座って少し休みましょう。

アイマスクや首枕を使うのもいいですね。

 

逆に仕事中に眠気がひどくなるNGな3つの行動

 

1.換気をしない


作業しているのは、締め切った部屋ではありませんか?

冬に暖房がつくと、頭がぼんやりして眠たいという方、あったかさだけでなく、お部屋の二酸化炭素が増えて、脳に行く酸素が不足している可能性があります。

換気をこまめにすることによってお部屋に酸素が入り、集中力・思考力アップにつながります。

 

2.会話をしない


お仕事しながら無駄話はできないと思いますが、「今日は眠いからできればなるべく会話させて」と言えるようなコミュニケーションがとれているといいですね。

 

3.長時間座りっぱなし


長時間座っていると、体全体の血流が悪くなり、その結果脳への酸素供給もスムーズにいかないため、時々立って用事をたしたり、うまく動きを入れるようにしましょう。

 

まとめ

 

<仕事中の眠気を吹きとばす方法>

①深呼吸する

②耳もみをする

③おやつを食べる

④ストレッチする

⑤仮眠をとる

 

<眠気がひどくなるNG行動>

①換気をしない

②会話をしない

③長時間座りっぱなし

 

ということで、仕事中の眠気を、カフェイン以外で対処する方法は、見つかりましたか?

それぞれの状況で、できること・できないことがあるかと思いますが、可能な範囲で上手にリフレッシュ&リセットして乗り切って下さいね。


Sponsored Link

こちらの記事もおすすめです

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ