福岡で潮干狩り穴場スポット!一日中遊べるエリアを厳選しました!

Sponsored Link

= 5

私はあさり汁が大好きです。小さいころはよく潮干狩りに連れて行ってもらいました。久しぶりに潮干狩りに行ってみたいですね。今回は福岡で潮干狩りができるスポットを一日中遊べるエリアに厳選して選んでみました。ぜひ春のお出かけスケジュールの参考にしてみてください。

 



スポンサード リンク


今津海岸


潮見カレンダーURL

http://sio.mieyell.jp/select?po=84004

美味しいアサリが採れると評判の潮干狩り場です。石の多い浜なので足元は長靴などでガードした方がよさそうですね。それ故に石をどかせばアサリがいる確率高いですよ。地元漁協の管理が行き届いているのでアサリが確実にゲットできるのはうれしいですね。日にちが限られているので必ず公式サイトを確認して出かけて下さい。例年3月の初めには開始予定の発表があります。

 

採れる貝の種類

アサリ(3cm以下の稚貝は生育のために戻しましょう。)

 

必要な道具一覧

くまで200円 網袋100円では販売があります。レンタルはありません。マイくまでがあるとすぐに取りかかれるので、時短にもなります。水洗い場がないので、ペットボトルに水を入れて持っていくと安心。ジョレン・スコップ・胴つき長靴は禁止です。

 
住所:福岡県福岡市西区今津海岸

 

問合せ先: 092-806-2121/福岡市漁業協同組合浜崎今津支所

 

公式サイト: http://fukuokashigyokyo.com/info/index.html

 

アクセス方法/車:西九州道今宿ICから県道54号線約3km・10分

JR今宿駅→昭和バス西ノ浦行きで10分、バス停:日赤入口下車、徒歩20分

 

駐車場の規模:無料150台

 

混雑状況:開始時間2時間前でも受付に20分程並ぶ日があります。

 

混雑を避けるには?:3時間前を目安に到着は早めに。

 

シーズン:3月~5月(大潮の日のみ。荒天時は中止)、大潮時以外は要問合せ(2016年3月7日~5月24日)

 

料金:中学生以上500円 子供200円 袋代100円

 

周辺の設備/海岸上にトイレがあります。

コンビニは今津橋を渡る手前にセブンイレブンがあります。(今津海岸から車で約1.4km・4分)
 

 

今津海岸周辺のおすすめ食事処

MKレストラン伊都店 今津海岸から車で約4.3km・9分

 

食べ放題のコースが選べる人気店です。しゃぶしゃぶ・お寿司・飲茶と組み合わせは自由。野菜もお肉も選択肢が沢山あるのはイイですね。子供・幼児(3歳以上)と料金設定があるのも助かります。ベビーベットやおむつ交換台も完備。家族の食事タイム安心して過ごせますよ。
住所:福岡市西区徳永872-1

問合せ先:092-805-7277

営業時間:11時~23時(ランチ11時~15時・LO22時30分)

定休日:無休

駐車場の規模:無料で有り
 

 

今津海岸周辺の立寄りたい銭湯

見晴温泉てんてんの湯 今津海岸から車で約5.8km・12分

 

温泉とありますが料金を見ると分かるように銭湯です。身体にイイお湯がコンセプト。サンゴ化石を使った遠赤外線放射で「マイナスイオンの湯」を提供しています。銭湯なのに温泉と名乗った理由はここにあったのですね。湯冷めしにくい効果があります。景色もいい銭湯でサッパリしましょう。
住所:福岡県福岡市西区徳永545-1

問合せ先: :092-807-1871

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

料金 :大人410円小人170円幼児60円

駐車場の規模:有り
 

 

白石海岸

 

福岡潮見カレンダーURL

http://sio.mieyell.jp/select?po=84002

苅田町沿岸部にある自然な遠浅な白石海岸です。面積はあまり大きくありませんがポイントは無料。無料だと管理も行き届いていない? と心配しますが大丈夫です。人気の秘密はマテ貝が採れること。クセのない美味しいマテ貝は簡単に採れるので子供たちも大喜びですよ。のんびりとできる海岸で自然とふれあう時間を楽しんで下さい。

車を駐車できる道路はありますが、周辺への迷惑が無いように気をつけて下さいね。

 

採れる貝の種類

マテ貝・アサリ・アケミ貝

 

必要な道具一覧

レンタル品などはありません。潮干狩りに必要なものはすべて準備していきましょう。クマデ・バケツ・網など。ペットボトルの水もあると便利ですね。

 
住所:福岡県京都郡苅田町大字与原白石

 

問合せ先:093-436-3121(苅田漁協)

公式サイト:http://www.town.kanda.lg.jp/_3861/_3862/_3938.html(苅田町HP)

 

浜へのアクセス方法/車:東九州自動車道苅田北九州空港インターより県道25号線にて約10分(約6km)

JR日豊本線【小波瀬西工大前駅】よりタクシーで約10分

 

駐車場の規模:無し

 

混雑状況:週末は混み合います。

 

混雑を避けるには?:平日がおすすめです。

 

シーズン:2月~5月

 

料金:無料

 

周辺の設備/トイレ有り

コンビニ/25号線沿いにセブンイレブンがあります。(白石海岸より車で約1.5km・3分)
 

 

白石海岸周辺のおすすめ食事処

資(すけ)さんうどん行橋店 白石海岸から車で約2.8km・6分

 

北九州ソウルフードのうどんのお店。うどんだけではなくご飯ものも充実。牛丼・豚丼・親子丼など選び放題。時間に合わせた定食もいいですね。なんといっても24時間営業は助かります。こんなお店だと子供連れは…と遠慮は必要ありません。子供用に食器やエプロン用意しています。家族で満足できるお店ですね。
住所: 福岡県京都郡苅田町二崎175-1

問合せ先:0930-26-6060

営業時間:24時間営業

定休日:無休

駐車場の規模:60台
 

 

白石海岸周辺の立寄りたい温泉

卜仙の郷 白石海岸から車で約40km・1時間9分

 

大きな窓に広がる眺望にもいやされる天然温泉です。旅館の施設を使った日帰り入浴です。湯量たっぷりのアルカリ性単純泉は美肌の湯。清潔感がある洗い場や脱衣所は家族連れでも安心。ゆっくりと汗を流せるコスパな日帰り温泉ですね。
住所:福岡県豊前市大字篠瀬57-2

問合せ先:0979-84-5000

営業時間:10時30分~22時

定休日:無休

料金 :大人500円 小学生200円

駐車場の規模:有り
 

 

室見川河口

 

福岡の潮見カレンダーURL

http://sio.mieyell.jp/select?po=84020

福岡では時期が来ると室見川河口の潮干狩りが風物詩となる位有名な潮干狩り場です。ただし管理している所は特にないのでトイレも駐車場もありません。近隣の方への迷惑が無いように計画を立てて下さい。公共交通機関を使う、必要なモノの購入と帰りの買い物も兼ねてイオンマリナタウンの駐車場を利用する方法も検討の余地ありです。潮干狩り場までは徒歩約20分位の距離。3月でも貝は採れますがまだ水が冷たいのでやはり4月に入ってからがオススメです。

 

採れる貝の種類

アサリ・マテ貝(3cm以下の貝は戻すのがルール)

 

必要な道具一覧

クマデ・スコップ・ザル・空のペットボトルなど(海水をすくって貝にかけるため)足元は石が多いので長靴が安心。

 
住所:福岡市西区豊浜(マリナ通り橋下・愛宕橋近辺)

 

公式サイト: http://www.city.fukuoka.lg.jp/index.html(早良区に場所が載っています)

 

浜へのアクセス方法/車:福岡市高速環状線愛宕出入口約2km

地下鉄室見川駅から車で約10分

 

駐車場の規模:無し

 

混雑状況:無料なので混雑します。干潮2時間前には到着するように計画して下さい。

 

混雑を避けるには?:GWは混みます。平日を狙って下さい。

 

シーズン:4月中旬~6初月

 

料金:無料

 

周辺の設備/トイレ無し

コンビニ/川沿いを姪浜に向かった国道にミニストップがあります。(室見川河口から徒歩で約170m・2分)
 

 

室見川河口周辺のおすすめ食事処

牧のうどんマリナタウン店 室見川河口から車で約1.4km・4分

 

子供連れで外食をする時、どこに行く? ナニ食べる? と迷った時はフードコートは心強い存在です。マリナタウンのフードコートは約500席。しかもそこに出店しているのが福岡のソウルフード「牧のうどん」です。季節に合わせて食べ方が選べるのも人気。もちろんかしわ飯もつけてしっかりとエネルギーを注入しましょう。
住所: 福岡県福岡市西区豊浜3-1-10 マリナタウン2F

問合せ先: 092-885-8189

営業時間:10時~21時

定休日:無休

駐車場の規模:有料1100台
 

室見川河口周辺の立寄りたいスパ

湧水千石の郷 室見川河口から車で約16km・30分

 

天然の湧水をくみ上げ沸したお湯が自慢です。温泉とは呼べませんがミネラル分をたっぷり含んだお湯は肌がツルツルになると評判を呼んでいます。市内で一番高いところに建っているので眺望も広がります。ゆったりとした湯船で今日の汗を流しましょう。
住所:福岡県福岡市早良区石釜333-2

問合せ先:092-872-4141

営業時間:10時~22時(受付21時まで)

定休日:無休

料金:13歳以上650円 3〜12歳300円

駐車場の規模:130台
 

 

松江海岸(しょうえかいがん)

 

福岡県潮見カレンダーURL

http://sio.mieyell.jp/select?po=84002

豊前の海で育つ美味しいアサリの潮干狩りができます。海に入るだけでも入漁料としてお金がかかります。管理されて育てているアサリなのでぜひ貝を採る体験もしましょう。足元は石が多いので長靴が安全。豊前市のHPには潮干狩りに適した日にちを載せています。こちらを確認してから計画をたてることをおすすめします。

 

採れる貝の種類

アサリ・マテ貝(3cm以下の貝は戻してくださいね。)

 

必要な道具一覧

クマデ・ザル 持帰りのクーラーボックスなど。レンタルや販売はないので必要なモノは一式そろえましょう。タオルや帽子も忘れずに。手が汚れるのが気になる人はゴム手袋も必要ですね。
住所:福岡県豊前市松江1512-1

問合せ先:0979-83-2716 豊築漁協松江浦支所

 

公式サイト:https://www.city.buzen.lg.jp/suisan/h28_shiohigari.html(豊前市公式HP)

 

浜へのアクセス方法/車:東九州自動車道椎田南ICより約10分

JR豊前松江駅より徒歩約10分

 

駐車場の規模:無料50台

 

混雑状況:週末GWは混雑します。

 

混雑を避けるには?:平日がねらい目です。

 

シーズン:3月~5月

 

営業時間:8時30分~16時

 

料金:大人500円 子供200円 貝は1人2kgまで

 

周辺の設備/トイレ、

コンビニ/10号線沿いにローソン(築上有安店)があります。(松江海岸より車で約1.6km・3分)
 

松江海岸周辺のおすすめ食事処

道の駅豊前おこしかけ 松江海岸より車で約1.7km・4分

 

ランチタイムや小腹タイムにおすすめな道の駅に立ち寄りませんか? ゆず風味のフランクフルトやいちじくのソフトクリームここでしか食べられないメニューも豊富。手作り豆腐の定食やごぼ天うどんをみたら、もう誘惑に負けるしかありません。豊前の自慢、日本一優しくてキレイなトイレがあるので子供連れも安心して利用して下さい。
住所:福岡県豊前市四郎丸1041-1

問合せ先:0979-84-0544

営業時間:飲食スペース11時~16時 売店4月~10月8時~19時11月~3月8時~18時

定休日:無休

駐車場の規模:76台
 

松江海岸周辺の立寄りたいお湯

豊前市老人福祉センター汐湯の里 松江海岸より車で約3.5km・9分

 

名前だけを見ると立寄って大丈夫? と思いますが誰もが利用できる入浴施設があります。温泉と書けないのがもったいない位のお湯を体験することができます。目の前にある豊前の海水をくみ上げて沸しているのが特長。汐湯はここから来ています。あせもや肌荒れに効果が期待できます。この料金でタラソテラピー感覚のお湯で汗を流せるのはうれしいですね。お年寄りも利用できるバリアフリーな造りは家族連れにも安心ですね。
住所:福岡県豊前市八屋322-50

問合せ先: 0979-83-3917

営業時間:9時30分~18時(汐湯11時から)

定休日:月曜

料金 :大人200円 子供150円

駐車場の規模:有り
 

 

簑島海水浴場

 

福岡県潮見カレンダーURL

http://sio.mieyell.jp/select?po=84002

行橋市にある潮干狩り場をご紹介。「まてほり」が楽しめます。残念ながら現在アサリはほとんど採れません。でもマテ貝が採れます。ということでマテ貝を掘る潮干狩りに出かけましょう。必要な道具クワで10cmほどの穴を掘ります。7〜10mmの小さな穴があったらそこに塩を振りかけます。あら不思議マテ貝が顔を出します。塩分濃度が高くなると危険を感じて逃げ出そうとするのですね。行橋市の公式サイトで潮干狩りに適した日が載るのでチエックして計画を立てて下さいね。

 

採れる貝の種類

マテ貝
必要な道具一覧

バケツ・クワ・塩・タオル・割りばしの先に切込み(塩をこれにのせる)を入れたもの。マテ貝がいる穴に確実に、塩を入れる道具として割りばしを使います。100均の調味料入れ(サラサラタイプの塩)などで工夫してもOKです。岩場が多いので足元は長靴が安全。
住所:福岡県行橋市簑島潮干狩り場

(7月~8月は海水浴場)

 

問合せ先:簑島漁協/0930-23-1040(平日) 行橋市観光物産産業コーナー/0930-25-0086(土・日・祝)

 

公式サイト:http://www.city.yukuhashi.fukuoka.jp/bunya/3A1-04/(行橋市公式サイト)

 

浜へのアクセス方法/車:東九州道今川PA(スマートインター)から県道25号経由8km15分

JR行橋駅→蓑島線で15分、バス停:蓑島下車、徒歩すぐ(蓑島)

 

駐車場の規模:無料簑島100台

 

混雑状況:HPの良好と週末休日が重なると混み合います。

 

混雑を避けるには?:平日がねらい目

 

シーズン:3月~6月

 

料金:中学生以上500円 小学生以下300円

 

周辺の設備/トイレ・足洗い場有り

コンビニ/近くにコンビニはありません。
 

 

簑島海水浴場周辺のおすすめ食事処

花苑(かえん) 簑島海水浴場から約12.3km・25分

 

始めに言っておきます。とても人気のある洋食屋さんなのでスタートと同時に満席という可能性もあります。ご了承ください。それほど美味しいという証拠なのですけどね。わらじカツ・ハンバーグ・エビフライなどみんなが好きなモノが揃っているのがうれしいですね。ソファー席もあるので家族連れも安心です。
住所: 福岡県行橋市長木396-8

問合せ先: 0930-24-7242

営業時間:12時~14時45分(LO) 17時30分~20時45分(LO)

定休日:水曜日

駐車場の規模:有り
 

簑島海水浴場周辺の立寄りたい温泉

いずみの湯 簑島海水浴場から約7km・18分

 

筋肉痛・疲労回復・冷え性に効果がある天然温泉です。湯量もたっぷりな大浴場。座りバスやエステバスなど様々なお湯が楽しめます。清潔感がある洗い場や洗面台も安心できます。入浴後の休憩所もあるのでクールダウンしてから行動開始できますよ。
住所:福岡県行橋市北泉5-13-15

問合せ先:0930-25-2608

営業時間:10時~1時

定休日:無休

料金 :中学生以上550円 4歳~小学生250円 3歳まで100円

駐車場の規模:有り
 

まとめ

 

・無料

白石海岸

室見川河口

 

白石海岸は規模が小さいので、砂遊び感覚で出かけるのもありです。室見川は河口に降りるのが少し危ないところもあるのでムリはしないように、気をつけて下さい。助け合いの精神で降りる人が多いのはさすが福岡ですね。

 

・有料

今津海岸

松江海岸

簑島海水浴場

 

漁協などで管理をしている潮干狩りも、貝の成長が最優先です。ルールやマナーを守って楽しい潮干狩りにして下さいね。GWがハイシーズンとなるので休日はどこも混み合います。お子さん連れは迷子対策もしておきましょう。海風は意外と冷えるので羽織モノも必ず荷物に入れましょう。美味しい貝のレシピを思い浮かべつつ行ってらっしゃい。


Sponsored Link

こちらの記事もおすすめです

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ