犬吠埼で初日の出!混雑状況とおすすめスポット調べてみた!

Sponsored Link

関東最東端である、千葉県銚子市の犬吠埼は、水郷筑波国定公園に含まれる景勝地です。

風光明媚な、海岸線はかつて、数々の文人が訪れ、高浜虚子や国木田独歩、佐藤春夫などの歌碑や、詩碑が建てられています。

沿岸には、遊歩道が設けられており、岬には、世界灯台100選にも選ばれた犬吠埼灯台もあります。

また、山頂・離島を除いて、日本で一番早く、初日の出を見ることが出来る場所として有名です。

犬吠埼灯台1

北海道根室方面の方が、早く日の出が、見られそうに思われますが、元旦、前後数十日間は、地球の地軸の傾きの関係から、銚子の初日の出の方が、早くなります。

元旦は、犬吠埼周辺の海岸で、雄大な大海原と荒磯に砕ける波や白の灯台が織りなす、美しい風景とともに、新年の誓いを立ててみてはいかがでしょうか。



スポンサード リンク


犬吠埼初日の出の見どころ



犬吠埼の初日の出は、なんといっても、日本一早く拝めるということ。

水平線から昇る、日の出が見られるということでしょう。緯度と経度の関係から、関東最東端の犬吠埼は、山や建物にさえぎられることなく、水平線から初日の出が昇り、荘厳で神秘的な世界に引き込まれるような気分になります。

 

日の出時間

初日の出 予定時間:6:46頃

この時間に間に合うように渋滞を避けて行きたいですね。

 

おススメ初日の出ポイント!

犬吠埼灯台


岬に立つ白亜の犬吠埼灯台が絶好のスポットです。

雄大な太平洋の海原が、キラキラと輝き、初春の華やかな、雰囲気にぴったりです。

また、近くの愛宕山にある、「地球の丸く見える丘展望館」からは少し早く初日の出を見ることができます。

ここは、銚子市内で最も高い標高73.6mの愛宕山山頂にあり、330度までが、太平洋の水平線になります。

文字通り、地球の丸さを実感できるスポットです。

元旦は、5:30から、開館していますので初日の出に間に合います。

 

君ヶ浜


もし、犬吠埼から少し離れてもいいというなら、犬吠駅の一つ手前にある、君ヶ浜もおすすめです。

 

ここも、初日の出の撮影スポットとして、全国的にも有名です。

どこまでも広がる雄大な太平洋に豪快に打ち寄せる波しぶき、そして、遠くには白亜の灯台がたたずんでいる、という風景の中、水平線から初日の出が顔を出し、息を飲むほどの、すばらしいスポットです。

日本の渚百景にも選ばれている場所です。

 

アクセス

<最寄り駅>
銚子電鉄犬吠駅:犬吠埼まで、徒歩15分

「初日の出臨時列車」を増発していますので、深夜や早朝に出かける方にも便利です。

 

<車でのアクセス>
東関東道佐原香取IC・潮来ICから、それぞれ1時間

 

【犬吠埼の初日の出】混雑避けるには?

日本一早い、初日の出が見られると有名なだけあって、犬吠埼へ行く車で大渋滞だそうです。

銚子の道は、犬吠埼で行き止まりになるので皆が同じ場所へ向かって、渋滞していてなかなか進まないのです。

しかも、道路規制もあるので、なおさら渋滞が起きます。

初日の出に合わせて臨時で銚子電鉄が走っているのでそれを利用した方がよさそうです。

混雑を避けて、本格的に初日の出が見たい、という人は、大晦日の昼過ぎから来て、観光しつつ、夜のうちにスタンバイしているようです。

 

初日の出の後に寄りたい初詣神社

「犬吠埼観音 満願寺」

犬吠埼灯台3最後におすすめプランを紹介したいと思います。日の出をみた後は一緒に初詣もしていきましょう!

犬吠埼周辺の初詣スポットはいくつかあります。

その中でも満願寺は犬吠埼のすぐ目の前にあり、初日の出を拝める寺として有名です。

ご本尊十一面観音が祀られており、一願観音とも呼ばれ、その年の一年の大きな願いを叶えてくれると言われています。

境内の満願堂には、西国、坂東、秩父、四国の188か所のご本尊を祀っていて、満願寺に参拝すると189か所のお寺をお参りしたのと同じご利益があると言われています。

 

「猿田神社」
犬吠崎灯台4樹齢数百年の森林に囲まれた神社で、その本殿は県指定文化財になっています。
  • 家内安全
  • 交通安全
  • 八方除
などのご利益があります。

 

「香取神宮」


神話に登場する経津主大神を祀る神社です。

神武天皇の時代に創建され、2600年以上の歴史をもっています。

出雲の国譲りの神話に登場する、経津主大神を祀っており、御本殿など国指定重要文化財や日本三名鏡の一つである、国宝海獣葡萄鏡を保存しています。

 
  • 国家鎮護
  • 産業復興
  • 合格祈願
  • 交通安全
のご利益があります。

日本一早く、初日の出を見た後は、その足で、これらの神社などに御参りに行けば、清々しい気持ちで、一年を迎えられますね。



Sponsored Link


関連記事

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。