初日の出を神奈川で!おすすめ穴場スポットまとめ!

Sponsored Link

= 1100

神奈川県と一口に行っても、海も山もあって、初日の出のおススメ人気スポットもたくさんあります。

いろんな表情の、初日の出が楽しめます。

海からゆっくりと、昇っていく日の出を見るもよし、山の頂から、日の出を眺めるもよし、お好きな、初日の出を探してみませんか。




Sponsored Link


横浜港大桟橋国際客船ターミナル

神奈川 初日の出2横浜市中区にある、横浜港大桟橋はメリケン波止場とも呼ばれる長さ483m、幅約70mの桟橋です。

ロビーでは、カウントダウンコンサートや新春上映会が、行われています。

屋上広場からは、ベイブリッジの右手に昇る、初日の出を拝むことができます。

天気がよければ、ビルの合間に富士山が見えることもあります。

 

<日の出の予定時刻>
・6:50頃

 

<電車でのアクセス>
JR関内駅から、徒歩15分

京急が、初日の出、臨時列車を運行しますのでそちらを利用しても、いいかもしれません。

 

<車でのアクセス>
首都高速横浜公園出入り口から3分

有料ですが、400台収容可能な24時間営業の駐車場もありますので、深夜のお出かけも大丈夫そうです。

 

<混雑状況>
6時ごろには、大桟橋に向かう人の行列ができていますが、場所が広いため場所取りに困るということは、ありません。

 

観音崎

神奈川 初日の出3横須賀市の観音崎は、東京湾の入口から位置しており、ここから眺める日の出は、
東京湾を一望しながら、房総半島の山々を背景にして格別の美しさを誇ります。

たたら浜や、観音崎大橋付近、ビジターセンター、自然博物館周辺の浜など、さまざまありますが、展望園地から見る日の出も、すばらしいです。

 

<日の出の予定時刻>
・6:50頃

 

<電車でのアクセス>
京急浦賀駅からバスに乗り、観音崎のバス停で下車後、徒歩で15分

 

<車でのアクセス>
横浜横須賀道路馬堀海岸ICから、国道16号経由で10分

有料の駐車場があり、312台停められます。

元旦は特別営業で、早朝3時から停めることができます。

 

<混雑状況>
例年、日の出時刻前から、駐車場が満車となり、6:00~7:30の間が特に混雑するそうです。

東京湾を一望しながら、初日の出を見たい人にうってつけの、絶景スポットですね。

 

片瀬海岸東浜

神奈川 初日の出4藤沢市の片瀬海岸東浜は、日本の海水浴場88選に選ばれた人気の海水浴場です。

元旦には、穏やかな浜辺の、波打ち際から、三浦半島方面に初日の出を眺めることができます。

江の島には、日本三大弁財天を祀っている、江の島神社もありますので、そのまま、初詣に行くことができるスポットです。

 

<日の出の予定時刻>
・6:51頃

 

<電車でのアクセス>
小田急片瀬江ノ島駅から徒歩2分

 

<車でのアクセス>
東名高速厚木ICから、国道129・134号経由で、24km

有料の駐車場も124収容

江ノ島の島内にも他に3箇所の駐車場があります。

 

<混雑状況>
6:00~8:00頃に、混雑が始まります。

混雑する前に、早めに到着することがおすすめです。

江ノ島や三浦半島を一望できる海岸で、新年の年明けをしてみてはいかがでしょうか。

 

箱根駒ヶ岳ロープウェー

神奈川 初日の出5箱根町の箱根駒が岳ロープウェーのある駒ケ岳は、標高1357mで箱根火山の中央火口丘の一つとして、下から見上げると、丸みを帯びた穏やかな山です。

展望台もあり、芦ノ湖をはじめとする箱根外輪山や富士山、駿河湾などが見渡せます。

元旦は、特別早朝運行として、5:30からロープウェーが運行されます。

山頂には、箱根元宮が鎮座し、初日の出とともに初詣をする人も多い場所です。

 

<日の出の予定時刻>
・6:45分頃

 

<電車でのアクセス>
JR小田原駅から、伊豆箱根バス「箱根園」行きで、80分

 

<車でのアクセス>
東名高速厚木ICから小田原厚木道路・箱根新道経由で、80分

350台収容の有料駐車場があります。

 

<混雑状況>
6:30頃から、混雑するそうです。

富士山頂から昇っていく初日の出を見ることができる数少ないスポットで、絶景の初日の出を見てみませんか。

 

真鶴半島



真鶴町の真鶴半島は、高さ数十mの断崖絶壁に囲まれている岬です。

県立真鶴半島自然公園の、中心的景勝地として、県内外からの観光客に広く知られています。

海岸線の自然美を堪能でき半島の先端にそびえる「三ツ石」(笠島)の注連縄の間から、初日の出が昇ることで、特に有名です。

1月1日の6時ごろから、無料でおしるこが、ふるまわれるのもうれしいです。

 

<日の出の予定時刻>
・6:50分頃

 

<電車でのアクセス>
JR真鶴駅から、タクシーで10分

 

<車でのアクセス>
小田原厚木道路小田原西ICから30分

200台収容の無料の駐車場がありますが、周辺道路は、大変混雑しますので、車でのお出かけは要注意です。

神々しさに包まれた、荘厳な初日の出を見たい方にはおすすめのスポットです。

今年は神奈川で初日の出を拝んでいい年にしたいですね。


Sponsored Link

こちらの記事もおすすめです

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ