初日の出を関西で!車や電車でのアクセスは?スポットまとめ!

Sponsored Link

関西にも、定番の展望台や山の他、紹介しきれないくらい、多くのローカルスポットがあります。
今回は、関西地方で初日の出を見たい!という人にお役立ちの情報を紹介します。



スポンサード リンク


【室内からの初日の出】空中庭園展望台(大阪府)

初日の出 大阪1

大阪府大阪市北区、梅田スカイビルにある「空中庭園展望台」は、都心にあるオープンエアの展望台です。

毎年、人気の初日の出スポットでもあり、コンクリートジャングルを黄金色に染めていく様子を地上173mから楽しむことができます。

生駒山と信貴山の間から太陽が徐々に姿を現す様子が神秘的です。

40階では屋内から初日の出が眺められるので、寒さを感じずに見られるのも特徴です。

元旦は朝5時から営業しており先着365名には、干支の置物プレゼントもあるそうです。

 

<初日の出の予定時刻>
7:05頃

 

<電車でのアクセス>
阪急電鉄梅田駅茶屋町口から徒歩10分

 

<車でのアクセス>
阪神高速梅田出口から約5分

460台収容の有料駐車場もあります。

元旦の混雑時には入場が制限される可能性もあります。

 

<混雑状況>
6時になると混雑がはげしくなりますので5時くらいに行くのが理想です。

開放感抜群の展望スポットで寒さ知らずの初日の出を見るにはいいですね。

 

【大パノラマ】六甲山(兵庫県)

初日の出 大阪2兵庫県神戸市灘区にある「六甲山」は瀬戸内海国立公園の区域に指定されています。

標高880mに位置する六甲ガーデンテラスや自然体感展望台、六甲枝垂れからは絶景がみられます。

明石海峡や大阪平野、関西国際空港まで広がる、大パノラマ景色から初日の出を見ることができます。

また、元旦に早朝運転される、ケーブルを利用して、山頂まで上がり天覧台から朝日を拝むこともできます。


六甲ガーデンテラスと天覧台は入場無料です。

ですが、自然体感、展望台六甲枝垂れは、有料(大人300円 小人200円)ですので、お気をつけください。初日の出だけでなく、神戸の夜景も楽しめるスポットです。

 

<初日の出の予定時刻>
7:06頃

 

<電車でのアクセス>
六甲有馬ロープウェイ六甲山頂駅から徒歩3分

 

<車でのアクセス>
阪神高速魚崎ICから約40分

360台収容の有料駐車場もあります。

 

<混雑状況>
ロープウェイ乗り場の駐車場は、5:30で満車です。

また、山頂付近も渋滞が起こってるそうです。

 

【トレッキングも楽しめる】生駒山(奈良県)

初日の出 大阪3

奈良県生駒市にある、「生駒山」は奈良県と大阪府の県境にそびえる、標高642mの山です。

複数のハイキングコースが、整備されていて、森林浴をしながら、トレッキングを楽しむことができるます。

山頂にある、生駒山頂遊園地までは、ユニークなケーブルカーに乗って、行くことができます。

初日の出を見るなら信貴生駒スカイラインか遊園地の駐車場から眺めるのがおすすめです。

 

<電車でのアクセス>
近鉄奈良線生駒駅から徒歩3分

鳥居前駅からケーブルカーに乗って16分生駒山上駅で、下車します。

 

<車でのアクセス>
第二阪奈道生駒ランプから約10分

阪奈道山上口ICから信貴生駒スカイライン経由で約10分

 

駐車場はありますが、有料道路区間内の駐車場は無料で利用できます。

信貴山駐車場は有料ですので注意して下さい。

 

<初日の出の予定時刻>
7:04頃

 

例年、大晦日から元旦にかけて交通規制が行われます。

ケーブルカーも人出が多くて、上まで登る時間が、初日の出に間に合わないことがあります。

余裕をもって出かけましょう!

生駒山地の主峰で思わず息をのむほど、美しい初日の出を見てみたいですね。

 

 

【太平洋からの初日の出】潮岬(和歌山県)

初日の出 大阪4

和歌山県串本町の「潮岬」は、本州最南端に位置する、太平洋に面した岬です。

吉野熊野国立公園の一部で、南西の断崖には、潮岬灯台があります。

らせん階段を上って外を眺めると、はるかに広がる太平洋を望むことができます。

さらに、灯台から海岸側に進むと潮御岬神社があります。そのまま、初詣ができますね。

元旦には、本州最南端で海から昇る、朝日を眺めようと多くの観光客が訪れます。

 

<初日の出の予定時刻>
7:01頃

 

<電車でのアクセス>
例年、初日の出に合う時間帯の公共交通機関の運行がないため車での移動が必須です。

 

<車でのアクセス>
阪和道南紀田辺ICから1時間30分

 

100台収容、無料駐車場があります。

元旦の早朝は、見物客が多く、かなりの人と車で混雑が予想されるそうです。

余裕をもって出かけましょう!

本州最南端の岬で水平線から昇る朝日を浴びてパワーをもらいたいですね。

 

【縁結びも一緒に】白髭神社(滋賀県)

初日の出 大阪5

滋賀県高島市にある「白髭神社」は、縁結びや延命長寿などの神様として信仰されてきました。

琵琶湖にそびえる、朱塗りの大鳥居が有名な神社です。

その美しい景観から、初日の出スポットとしても人気です。

大鳥居越しの、日の出を見るために多くの参拝客が集まります。

朝日のバックには琵琶湖、最大の島、沖の島を見ることができ、近江の厳島とも呼ばれています。

 

<初日の出の予定時刻>
7:04頃

 

<電車でのアクセス>
JR近江高島駅から徒歩40分
または、町内循環バスに乗って15分

 

<車でのアクセス>
名神高速京都東ICから約50分

 

無料駐車場はありますが30台しか停められません。

また、神社前は駐車禁止になっています。注意しましょう。

 

まとめ

 

とにかく、どのスポットも有名なので、早めのお出かけをおすすめします。

年の始めに、長生きの神様の元で初日の出を拝めば、縁起がいいことこの上ないですね



Sponsored Link


関連記事

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。