初詣デートを京都で!私がおすすめする縁結び神社はココ!

Sponsored Link

= 291

今年も残り僅かとなりました。

今度のお正月は、どこの神社に初詣に行きますか(^^)/?

年の初めのお参りですから、その年、一番叶えたい願い事に、ぴったりの神社に、行きたいですよね。

最近では、縁結びの神社が、パワースポットとして女性に人気があり、平日でも、行列ができているところもあるほどです。

 

そこで、古都京都で縁結びに、御利益のある神社を紹介します。

縁結びは、シングルの人にはもちろん、交際中のカップルの、縁も深めてくれる神社もあります。

二人の仲をもっと深めたい、という人たちに、おすすめの神社もありますので、初詣先を決めるときの、参考にしてみてください。

 




Sponsored Link


京都でおすすめの縁結び神社5選

 

地主神社

東山にある「地主神社」は、京都最古の縁結びの神社として有名です。

初詣京都2

恋占いの石や、幸せのドラ恋の願掛け絵馬など、縁結びに関する、さまざまなおすすめスポットがあります。

一人で願掛けに行くというよりは、付き合いたてのカップルが、2人の仲を深めるために、訪れるのに向いているスポットであり、多くのカップルで、にぎわっているそうです。

 

御利益は、
  • 縁結び
  • 恋愛成就
  • 商売繁盛
  • 交通安全
などがあります。

 

<おススメポイント>
毎年1月1~3日には、「えんむすび初大国祭」が催され、厄除け開運のお祓いなどの後、縁結び良縁達成の祝詞が読み上げられ、参加者には、「開運こづち」が無料で授与されます。

 

<公共交通機関でのアクセス>
JR京都駅より市バスで12分

五条坂停留所から北東へ徒歩15分

 



 

<車でのアクセス>
名神高速京都東ICから約30分

専用の駐車場はなく周辺に有料の市営や民営の駐車場があります。

 

<混雑状況>
2~3日の14時からは、非常に混雑するそうなので初詣は午前中の参拝が、おすすめだそうです。

恋愛を占ったり、願ったりするテーマパークのような神社ですね。

 

千本釈迦堂

上七軒にある「千本釈迦堂」はその昔、本堂造営でミスを犯した夫を救うため自らの命をかけて、夫を守ったと伝えられる『おかめさん』を祀っています。

初詣京都3
  • 女性は命をかけてもいいくらいの素敵な男性との出会い
  • 男性は献身的な女性との出会い
をお願いするのによい、と思われます。

おかめさんを描いた、お守りが縁結びに効くと言われています。

 

<公共交通機関でのアクセス>
JR京都駅より市バス立命館大学行きで約30分乗り、上七軒で下車して、北へ徒歩3分

20台収容の無料駐車場もあります。

 



 

<おススメポイント>
近くの北野神社とは違い、初詣の時期でも非常に静かで穴場スポットです。

人混みが苦手な方は、千本釈迦堂にお参りしてはいかがでしょうか?

 

今宮神社

%e5%88%9d%e8%a9%a3%e3%80%80%e4%ba%ac%e9%83%bd%ef%bc%91
紫野にある「今宮神社」は八百屋の娘に生まれながら、3代将軍徳川家光に見初められ、徳川綱吉の母となった『お玉』にちなんで、玉の輿の、御利益で有名な神社です。

女性はもちろんですが、逆玉の輿を、願う男性の参拝もあるそうです。

阿呆賢さん、という神占石があり、三回叩いて持ち上げ、もう一度願いを込めて、三度掌で撫でて、持ちあげた時に軽ければ、願いが成就する、と言われています。

 

ご利益
  • 縁結び
  • 健康長寿
  • 無病息災
があるそうです。

 

<おススメポイント>
東門参道にある名物の「あぶり餅」です。

初詣京都4

串に刺さった、一口サイズのおもちで、「いち和」と「かざりや」という、あぶり餅のお店が、向かい合って、お客さんの争奪戦をしています。

味も多少違うようなので、食べ比べをしてみるのも楽しいですね(^^♪

 

<公共交通機関でのアクセス>
阪急電鉄河原町駅より市バスの上賀茂神社行きで約30分
今宮神社前停留所からすぐ40台収容の有料駐車場があります。



 

<混雑状況>
三が日は駐車場が混雑し行列になっているそうですので公共機関での移動がおすすめです。

 

下鴨神社

%e5%88%9d%e8%a9%a3%e3%80%80%e4%ba%ac%e9%83%bd%ef%bc%92
下鴨にある「下鴨神社」は世界文化遺産にも指定されている京都最古の神社の一つです。

東本殿に祀られている、玉依媛命の神話より縁結びや安産、子育ての神様として、信仰されています。

縁結びの力があまりにも強くて、神様をお祀りする、相生社の隣に立つ2本の木が1本に繋がってしまうほど、とのことです。

縁結びの他、厄除けや安産、子育て、交通安全などの、御利益があります。

 

<公共交通機関でのアクセス>
京都駅から市バス「下鴨神社前」下車、すぐ京阪「出町柳駅」から徒歩10分

 



 

<車でのアクセス>
名神高速京都東ICから、約40分

300台収容の有料駐車場があります。

 

<混雑状況>
京都駅から出ている、市バスを利用すると渋滞に巻き込まれる可能性があります。

近くに、伏見稲荷神社がありますので非常に混雑します。

渋滞が酷いようなら京都駅からJR奈良線に乗って1つ目の東福寺駅で下車し、京阪電車に乗って出町柳駅に行く方がいいそうです。

 



 

 

安井金毘羅宮

%e5%88%9d%e8%a9%a3%e3%80%80%e4%ba%ac%e9%83%bd4
 

祇園にある「安井金毘羅宮」は男女の仲から、ギャンブル、タバコなどあらゆる悪縁を断ち切って良縁を結んでくれる神社です。

願い事を書いた形代を持って願い事が書かれた、形代が貼られた真ん中の穴を手前からくぐると悪縁を切り、向こう側からくぐって戻ると良縁を結んでくれる、と言われています。

初詣京都6

縁切りや縁結び、海上安全、交通安全などの、御利益があります。

 

<公共交通機関でのアクセス>
JR京都駅から市バスの北大路バスターミナル行きで約15分乗り東山安井停留所下車して、西へすぐ

 



 

<混雑状況>
三が日は、多少の混雑はありますが、人の流れに沿って行けば、問題はないそうです。

降りるときは、本宮の少し下にある、社務所から裏道を通れば、全く混雑がないとのことです。

裏道には、お土産屋さんはありませんので、お土産がほしい人は、参道入り口周辺で、買うようにしましょう。

また、駐車場も少し混雑していますが、少し離れたところなら、少し待てば入れるそうです。

混雑も少ない早い時間が、おすすめです。

 

まとめ

 

京都では、古くから「良き縁」を大切に信仰してきたためたくさんの縁結びの神社があります。

今のパートナーとの縁を感謝しつつ末長い繋がりを願って京都で縁結びの神社を、参拝してみてはいかがでしょうか(^-^)?


Sponsored Link

こちらの記事もおすすめです

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ