【地図付き】八王子花火大会の穴場スポット15選!屋台や混雑情報も!

Sponsored Link


Sponsored Link

= 2443

西東京エリアの八王子の夏の恒例行事が八王子花火大会!

見ごたえあるスターマインからラストにかけても仕掛け花火は、見る価値ありですよ。

今回は8万人の人出で賑わう八王子花火大会の穴場スポットや混雑状況についてご紹介します。

 

こちらもおすすめ↓
【雨の日もOK】花火大会に行くなら準備しておきたい物7選

 




Sponsored Link


八王子花火大会穴場スポット15選!

八王子1

では、さっそく八王子花火大会の穴場スポットをご紹介していきますね!

 

1 浅間神社



富士森公園にある神社。

市民球場に入場できなかった人が最初に集まる穴場!

ぎりぎりアウト~だった方!
まずは次にここを目指してみましょう!

至近距離から打上花火が観覧できますw

 

2 スーパーアルプス台町店の駐車場



スーパーアルプス台町店の2階駐車場が花火大会当日は開放されています。

ここから花火を見る事ができますよ。

スーパーなので、食料、飲み物もあるので、かなり便利です!

地元の人が知る穴場スポット!

西八王子駅より徒歩で12分ぐらいほどなので、駅から歩いて行く事も可能です。

 

3 市民体育館分館駐車場


富士森公園から徒歩5分。

八王子市民体育館は富士森公園内。

公園内に案内図があります!

ただここ公式会場ではないので、住民の迷惑にならない様に駐車場所などにご注意下さい。

神社もダメだった~けどもう打ち上げが・・という時は覗いてみてもいいかも?

 

4 冨士森公園陸上競技場


冨士森公園内の「陸上競技場」も穴場スポット。

花火会場のすぐ隣りなので、迫力花火を楽しむ事ができますよ。

広いスペースですが、すぐに満杯になってしまうので、早めの行動が大事です。

 

5 万葉公園


会場からは西に約2キロほど離れたば所にある万葉公園ですが、ここからも花火を楽しむ事ができます。

最寄り駅の京王高尾線のめじろ台駅から徒歩になるとは思いますが、穴場スポットです。

公園内に小高い丘があるので、そこから打ち上げ花火がよく見えます。

静かに観賞したい方におすすめですね。

 

6 緑町霊園周辺



富士森公園から徒歩7~8分の場所にある公営公園墓地です。

私有地なんでこちらも駐車場所に注意して下さいね。

場所としては、墓地なんで何かと感じるものがあるかもしれませんがw

高い障害物などなく花火が楽しめるスポットです!

 

7 浅川橋付近


会場までは結構距離がありますが、地元民の穴場スポット!

橋の上は開けていて、河川敷向こうに花火を見る事ができますよ。

ゆっくり花火を楽しみたい方におすすめ。

 

8 八王子市立第七中学校周辺


第七中学校周辺からも花火を楽しむ事ができます。

高い建物が周囲にあまりないため、しっかりと打ち上げ花火を観賞することが出来ますよ。

周辺の地元の方も見に来られる穴場スポットです。

 

9 デニーズ富士森公園店周辺



富士森公園の南側にある、ファミリーレストラン「デニーズ」

この周辺の幾つかの駐車場付近がねらい目!

1時間前くらいからでも場所取りは大丈夫そう。

昼から場所取りに行きたいくない人にはおすすめです。

 

10 八王子みなみ野駅周辺


打ち上げ場所からは少し遠いですが、花火を見る事ができますよ。

駅なので、行き帰りのアクセスも抜群。

ちょっと迫力に欠けますが、花火の雰囲気を楽しむ程度なら十分ですね。

混雑が苦手な方におすすめです!

 

11 ユニクロ八王子台店駐車場


ユニクロ八王子台店駐車場からも花火を見る事ができます。

第一と第二駐車場がありますが、第二駐車場から花火会場までは開けていてよく見えます。

ただ、駐車場を解放しているわけではないので、買い物ついでに観賞してみようかな?といった方におすすめですね。

 

12 高尾山ビアガーデン


高尾山ビアガーデンは、穴場スポットとしては、最も離れた観賞エリアです。

6.5kmほど離れた場所ですが、花火を楽しむことができます。

花火の雰囲気を楽しみながら、ビアガーデンは大人の楽しみ方ですね。

 

13 マーキュリー富士森店


中古車販売店のマーキュリー富士森店からも花火を見る事ができます。

駐車場があるので車で行かれる方に嬉しいですね。

場内では車好きな方たちが花火を見に来ています。

混雑が苦手な方や車が好きな方はにおすすめですよ。

 

14 フォルクス富士森公園店駐車場


フォルクス富士森公園店の駐車場は、例年当日に開放されています。

美味しいディナーを楽しみながら、花火が始まるのを待つのもいいですね。

車で行かれる方、ゆっくり食事や花火観賞をしたい方におすすめです。

会場近くなので大迫力な花火を観賞できますよ。

 

15 八王子市役所裏の土手



八王子市役所裏の土手からも花火を鑑賞する事が出来ますよ。

会場より北側に位置する場所で距離があるので、人がほとんどいません。

市役所裏の土手、河川敷はスペースもあるので、ゆったり出来る穴場スポットですね。

 

開催日時について

 

八王子花火大会の基本情報です。
開催場所 富士森公園野球場
開催日時 7月28日(土)19:00~20:30
料金 無料
有料指定席 なし
交通規制 18:00~21:30ごろに会場周辺
駐車場 なし
トイレ あり
お問い合わせ 042-643-3115
当日14:00に会場が開放されます。

ただし注意したいのが、場内の混雑状況により入場制限があります。

入場定員は8,702人!

内野3,126人、外野5,576人となっています。

満席となると閉門され、閉門後は再入場できません。

まぁ広いのですぐには満席になりませんがギリギリは避けましょう!

 

アクセスについて

 

八王子花火大会では駐車場が用意されていません。

出来れば公共交通機関を利用してくださいね。

 

駅からのアクセス

中央線西八王子駅から徒歩15分



 

京王高尾線山田駅から徒歩15分



 

車でのアクセス


もし車で来られる際は、公式の駐車場がないので、周辺の有料駐車場に駐車して頂く事になります。

西八王子駅周辺に駐車場が15件ほどあるので、そちらが空いているか確認してみてください。

一つの駐車場でだいたい10~20台くらいのスペースなので、埋まるのは早いと思います。

余裕を持って出かけてくださいね。

 

屋台について

 

富士森公園内に露店が出ます。

駅から公園までの道は住宅街、生活道路なので露店はありません。

通り沿いの商店で店頭販売をする所もあります。

駅前のスーパーで飲み物・おつまみを揃え、公園内の出店では雰囲気を楽しむ位が間違いのないですね!

 

混雑状況について

八王子2
JR中央線・京王線沿線に住む人が、多く訪れる大会です。

14時の開園に間に合う時間に、富士森公園に着けば入場には、十分間に合います。

例年、入場制限は開始30分前位です

ただ住宅街の中にあるので、駐車場は多くありません。

時間決めのパーキングもほとんどないので、電車で行く方がおすすめかもですね~

 

まとめ

 

いかかでしたか?

では、最後に八王子花火大会の穴場情報をまとめていきたいと思います。

 

【八王子花火大会の穴場スポット】

1 浅間神社
2 スーパーアルプス台町店の駐車場
3 市民体育館分館駐車場
4 冨士森公園陸上競技場
5 万葉公園
6 緑町霊園周辺
7 浅川橋付近
8 八王子市立第七中学校周辺
9 デニーズ富士森公園店周辺
10 八王子みなみ野駅周辺
11 ユニクロ八王子台店駐車場
12 高尾山ビアガーデン
13 マーキュリー富士森店
14 フォルクス富士森公園店駐車場
15 八王子市役所

でした。

 

八王子花火大会は広富士森公園の中で開催され会場も公園内の球場や競技場です。

花火大会としては比較的ゆっくり座れ、広い空に次々と打上られる
花火を間近で堪能できます。

色とりどりの花火の競演をぜひ目の前で楽しんで下さいね!

 

こちらの記事もおすすめです

【花火大会を楽しむ秘訣】場所取りに欠かせない必需品7選

【雨の日の対策】花火大会に行くなら準備しておきたい物7選

【彼ウケする】花火大会デートの便利な持ち物リスト7選

【花火大会が雨でも浴衣を着たい】濡れても安心な7つの対策

花火大会におすすめな服装7選!雨でも行きたい!


Sponsored Link

Sponsored Links




こちらの記事もおすすめです

プロフィール


こんにちは!
ハワイが大好きな管理人です。

このブログでは、読んでくれた方の為になるような情報を発信していきたいと思っています。

色々な情報を載せているので、ぜひゆっくりしていってくださいね(^^)/

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ