【風邪に効く食べ物の正しい選び方】コンビニで買える物も調べてみた

Sponsored Link

風邪をひいた時は、とにかく「栄養を取らないと!」と思ってしまいがちですね。

いったいどんなものが風邪によく効くのか?今回は風邪に超効く食べ物についてまとめてみました。

ただ、風邪の時に何でも食べてしまうのは、胃腸に負担をかけ、逆効果です。なので、その辺も考慮して体に優しく、風邪症状も緩和してくれる食べ物を中心にまとめてみました。

風邪のひきはじめの方や、風邪の症状がつらい方、治りかけで体がだるい方、ぜひ参考にしてみてください



スポンサード リンク


風邪に効く食べ物の選び方

 

風邪に効く食べ物といっても、どんな面に注意して食べ物を選んだらいいか迷いますよね?

なので、簡単に風邪に効く条件をまとめてみました!

 

条件としては、
・栄養がある
・体が温まる
・消化が良い
・炎症を抑える
 

といったことがあります。

ただ栄養があるからというだけで、肉や米を食べまくればいいというわけではないんです。

消化がいいというだけでは、風邪症状はおさえられないかもしれません。

また、風邪の段階によっても食事の取り方が変わってきます。

 

・ひきはじめ
・風邪症状がひどいとき
・病み上がり

それぞれで正しい取り方をしないと、逆に負担になるので気をつける事が重要です。

 

【ひきはじめ】食べ物の選び方

 

風邪のひきはじめは「体を温める」事が大切です!

風邪をひいたかな?と思ったときは、体を温める食べ物・食事をする事で、血液循環を良くし、免疫力をUP!自然治癒力を上げておくといいですよ。

 

どんな食べ物が体を温めるか、野菜で言えば以下になります↓
体を温める野菜
・かぼちゃ
・にんじん
・ごぼう
・たまねぎ
・かぶ
・からし菜
・グリーンアスパラガス
・小松菜
・さつまいも
・にら
・ねぎ
・ピーマン
・やまいも
・らっきょ
・れんこん
 

根菜類や赤や黒など暖色系の野菜や果物がおすすめです!

 

いまは、コンビニでもにんじんやたまねぎを置いている所もあるので、手軽に寄ってみてください。

ポイントは、寒い地方でよく取れる野菜は体を温めてくれますよ!逆に、南国系の野菜やくだものは体を冷やすので要注意です。

 

【症状がひどい】食べ物の選び方

 

つぎに、風邪の症状がひどいときの食べ物の選び方です!

風邪が一番ひどいときは、体はウイルスを倒す為、どんどん熱を上げています。

この時はウイルスを倒す為に全力なので、他の部位への負担は禁物!

消化に悪いものを食べると、そちらにも体の機能を動員しないといけなくなり、つらい症状がなかなか改善してくれません。

なので、風邪症状がひどい時は、「消化にいい食べ物」を選ぶといいです。

消化にいい野菜やくだものは以下になります↓
消化にいい野菜・くだもの
・ホウレンソウ
・小松菜
・じゃがいも
・キャベツ
・かぶ
・バナナ
 

 

ちなみに【風邪がひどい時】コンビニで手に入いるおすすめ食べ物は以下になります↓
コンビニで買える風邪に効く食べ物
・豆腐(湯豆腐にする)
・おかゆ(雑炊)
・おでん(はんぺん・だいこん・たまご)
・ヨーグルト
・ウインダーインゼリー
 

野菜を並べているところなら、じゃがいもなんかも有りそうですね。

ただ注意としては、この風邪症状がひどい時は、おそらく食欲がないと思います。それは、体が食事で胃腸を使うよりもウイルスと戦うほうを重要視しているからです。

なので、もししんどければ、無理して食べず落ち着いてから食事を取るようにしてみてください。

 

【病み上がり】食べ物の選び方

 

病み上がりはウイルスとの戦いを終えて、熱が下がり、体全体や消化器系がぐったりしている状態です。

なので基本は「消化がいいもの」を食べて、慣れてきたら好きなものを食べるようにしてみて下さい。
病み上がりに最適な食べ物
・白身魚
・鶏肉
・薄切りの肉
・豆腐
・納豆
・うどん
などです。

 

野菜は風邪症状がひどいとき同様に消化にいい食べ物がおすすめ!
病み上がりにおすすめな野菜
・ホウレンソウ
・小松菜
・じゃがいも
・キャベツ
・かぶ
・バナナ
 

管理人が【厳選】した病み上がりにおすすめ食事レシピも記事にしてみたので参考にしてみてください↓

【スタミナ回復】風邪からの病み上がりにオススメ食事レシピ

 

 

ちなみに【病み上がり】コンビニでも手に入れられるおすすめ食べ物はこちら↓
【病み上がり】コンビニで手に入る食べ物
「温泉たまご」
 

温泉たまごは、タンパク質、ビタミンがバランス良く含まれていて、胃腸の負担も少ない完全栄養食品とも呼ばれています。

よく温泉地で売っている温泉たまごは、健康にいいとかいいますが、ほんとうに健康にいいので、ぜひコンビニ寄ってみてください。

 

 

【ひきはじめ】におすすめ食事メニュー

 

では、いままで紹介した食べ物などを使用して、具体的にどんな料理がおすすめなのか?私がおすすめする「風邪に超効くお手軽メニュー」紹介していきます。

風邪のひきはじめには、「体が温まるメニュー」がおすすめ!

 

うめネギスープ

風邪 食べ物 1
レシピはこちらから

http://cookpad.com/recipe/787044

うめはクエン酸が入っていて、疲労回復にもなりますし、ネギはウイルスの繁殖を抑える殺菌効果「アリシン」という成分が入っています。

それを一緒に入れてスープにしてみると、体も温まって効果抜群ですね。

 

 

ねぎ豚しゃぶ鍋

風邪 食べ物 2
レシピはこちらから

http://cookpad.com/recipe/2917157

 

体を温めるなら鍋が最適です。ウイルスの繁殖を抑える「ネギ」と、疲労回復に効果がある「豚肉」を食べて、風邪を吹き飛ばしてしましましょう!

豚肉には、疲労回復に効果のある、水溶性ビタミンのビタミンB1が入っています。なので、鍋に入れて煮込むとそのビタミンが溶け出し、栄養価満点のスープを取る事が出来ます。

風邪に負けない体力を取り戻してしまいましょう。

 

 

【症状がひどいとき】におすすめ食事メニュー

 

ゼリーが断然おすすめ

熱がひどい時は、「消化がよく」「体を冷まし過ぎない」メニューが最適です!

ゼリー系ならば、「消化がよく」「体を冷やし過ぎず」に食欲がなくても何とか食べる事ができると思います。

 

おすすめは「ウインダーinゼリー」

 

一日に必要なビタミンが入っているので、弱った体に嬉しいですし、なんと言っても、どこでもすぐに買える事ですね!

ビタミンCは風邪の時は摂取しておきたいです。ビタミンCは疲労回復に効果がある抗酸化作用としての働きがあります。

なので、もし余力があれば、自作で「ビタミンCたっぷるゼリー」を作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

自作なら「アセロラゼリー」

風邪 食べ物 3
レシピはこちらから

http://cookpad.com/recipe/2625922

 

アセロラはビタミンCたっぷりの果物です。アセロラジュースを買ってきて、ゼラチンと混ぜてみてください。甘酸っぱくて美味しいゼリーを作り置きしておくのもいいかと思います。

 

 

【病み上がり】におすすめ食事メニュー

 

病み上がりも消化が良い物から食べていきましょう!体が徐々に慣れてきてから、好きなものも食べていいと思います。

 

管理人が【厳選】した病み上がりにおすすめ食事レシピはこちらから↓
【スタミナ回復】風邪からの病み上がりにオススメ食事レシピ

 

朝食には「ミックスジュース」「フルーツゼリー」

動画はこちらから

風邪 食べ物 4

https://www.youtube.com/watch?v=KEBjLCQhYyg

 

だいたい、病み上がりは朝の事が多い気がするのは、私だけでしょうか?

まず、朝は病み上がりだけでなく、体全体が寝起きです。いきなりお肉とかガッツリ系は胃腸がびっくりするので、やめておきましょう。

ミックスジュースは、バナナやミカン(缶詰でも)とはちみつ、牛乳を入れて作ります。

バナナは整腸作用があり、みかんはビタミン、はちみつは風邪で弱った体に作用します。

 

フルーツゼリーは、ウインダーinゼリーでもいいですし、自分で作りおきしといてもいいです。

ウインダーinゼリーに、バナナ、みかん、いちごなんかいれてもいいかもしれませんね。

 

 

夕食には「超回復!鶏の胸肉ソテー!」

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=a7voXXV01fo

風邪 食べ物

 

明日も仕事だ。。そんな方は、気合いをいれる為にも鶏の胸肉を食べて超回復してください!

鶏の胸肉には、「イミダペプチド」という抗疲労成分が入っています。

病み上がりの疲労を取ってくれる素晴らしい成分です。

普段の食事からこの「鶏の胸肉」を食べる事で、疲労感も感じにくくなってきますし、食べて損する事はないと思います。

おまけに低カロリーで高タンパクなので、ダイエット食材としてもおすすめですよ。

 

まとめ

 

【風邪の症状別】超効果的な食べ物まとめ

 

風邪のひきはじめに良い食べ物(体を温める)
・かぼちゃ
・にんじん
・ごぼう
・たまねぎ
・かぶ
・からし菜
・グリーンアスパラガス
・小松菜
・さつまいも
・にら
・ねぎ
・ピーマン
・やまいも
・らっきょ
・れんこん

 

風邪の症状がひどい時に良い食べ物(消化がいい)
・ホウレンソウ
・小松菜
・じゃがいも
・キャベツ
・かぶ
・バナナ
・豆腐(湯豆腐にする)
・おかゆ(雑炊)
・おでん(はんぺん・だいこん・たまご)
・ヨーグルト
・ウインダーインゼリー

 

病み上がりに良い食べ物(消化がいい)

・白身魚
・鶏肉
・薄切りの肉
・豆腐
・納豆
・うどん

 

 

風邪に超効く簡単食事メニュー

 

風邪のひきはじめ

・うめネギスープ
・ねぎ豚しゃぶ鍋

 

症状がひどいとき

・ウインダーinゼリー
・アセロラゼリー

 

病み上がり

・朝)ミックスジュース・フルーツゼリー
・夜)鶏の胸肉ソテー

 

風邪の進行具合によって、食べるものは変えていくと、より早く風邪が治ると思います。

風邪でダウンしている方はぜひ参考にされてみてください。お大事にしてくださいね。お読み頂きありがとうございました。
 
関連記事:

【風邪に効く食べ物】喉の痛みにもやさしいレシピまとめ
 
【風邪を早く治す】熱に超効果がある方法を調べてみた
 

【明日も仕事が忙しい人向け】風邪による喉の炎症に効く食べ物

 

【風邪の時にダメな食べ物】彼が喜ぶ症状別レシピまとめ!

 

【風邪に効く食べ物】チョコレートの正しい食べ方

 

【風邪でも食べたい】アイスのような冷たい食べ物は大丈夫?

 

【風邪の効く食べ物】甘いものの正しい食べ方を調べてみた



Sponsored Link


関連記事

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。