【鎌倉花火大会の穴場9選!地図付き】混雑を避けるコツも紹介!

Sponsored Link


Sponsored Link

= 2009

鎌倉花火大会は神奈川県鎌倉市、鎌倉海岸で開催される花火大会です。
見どころは、海上花火大会ならではの水中花火!

こちらが、鮮やかな半円を描く、
鎌倉水中花火の模様です!

高速船から海へ投げ込まれた花火が海面で半円の華を開きます。

毎年14万人が訪れる、規模の大きな花火大会です!

今回はそんな、水中花火が名物の鎌倉花火大会!その穴場スポットをまとめてみました!

 

こちらもおすすめ↓
【雨の日もOK】花火大会に行くなら準備しておきたい物7選

 




Sponsored Link


【地図付き】鎌倉花火大会の穴場スポット9選!

かまくら花火大会1

という事でさっそく鎌倉花火大会の穴場スポットをご紹介していきたいと思います。

 

1 材木座海岸の逗子寄り



混雑が朝から続きますが、それでも観覧場所を確保しやすいのがメイン会場では材木座海岸の逗子寄り。

海水浴に来た人が引き上げる夕方少し前くらいが、ちょうど入替えの「穴場」になります。

 

2 パークホテル前の堤防


パークホテル前の堤防は、遮るものがなく、すぐに海なので、花火はしっかり見えます。

立ち見にはなりますが、スペースも十分にあるので、存分に楽しむ事ができますよ。

最寄駅は極楽寺駅で、徒歩数分で行けるので、電車でのアクセスがおすすめですね。

 

3 ビィーナスカフェ


パークホテル横にあるメキシコ料理を出してくれるカフェの中から花火を楽しむ事ができます。

駐車場もあるし、食事やトイレも完備!

雰囲気のある店内から優雅に花火観賞ができる穴場スポットですね。

ただ、もちろん席数には限りがあります。

気になった方はまずは状況を確認してみてくださいね。

ビィーナスカフェ

 

4 鎌倉海浜公園



国道134号線から少し陸側に入った、とても広い公園です。

3つのエリアに分かれていて、特に由比ガ浜地区は高台にあり、芝生スペースやグランドもあります。

観覧スペースはあるので、場所取りを気にしなくても楽しむ事ができる穴場スポットですね。

 

5 市営プール周辺の防波堤



鎌倉海浜公園・稲村ヵ崎地区にあります。

134号線沿いなので、車の混雑はあります。

なので、国道から1本横に入って駐車場所を探し、防波堤まで出れば、ゆっくり観覧ができます。

 

6 坂の下ビーチ



メイン会場最寄の由比ヶ浜駅から、1駅目が長谷駅。

駅のすぐ脇に川があり、川沿いに行くと坂の下ビーチに出る事が出来ます。

地元の人の海水浴場という雰囲気の海岸なので、夕方近くでも少し空きがある可能性が高いです。

 

7 披露山公園



お隣逗子市の小さな山の頂上にある公園。

水中花火などを楽しむ事は難しいですが、打上花火を海の夜景ごと楽しむには、丁度いい距離です。

とにかく混雑はイヤ!という方におすすめのスポットです。

 

8 大崎公園



メイン会場からみて、リビエラ逗子マリーナの裏手の公園。

マリーナ越しの観覧となるので打上花火メインとなりますがここも車で行けて混雑の少ないスポット!

ゆったり見たい方におすすめですね。

ただし、最寄の駅から遠く、かなり歩くので少し場所移動が大変です。

 

9 十王岩


会場からは、直線距離で3.5㎞とかなり距離がありますが、十王岩も花火観賞の穴場スポットです。

【天園ハイキングコース】というハイキングコースの途中にあります。

人混み少なく、自然の中で花火を楽しむ事ができるので、おすすめですよ。

ただ、ハイキングコースだけあって、舗装されたきれいな道でありません。

ちゃんとした格好で、行かれる方は行ってくださいね。

 

混雑を避けるコツ!

かまくら花火大会2鎌倉花火大会は、ゆるやかなカーブを描く、海岸のどこからでも見れる様に、海上で打上げられる花火大会です。

このため海岸全線が、混雑と渋滞に巻き込まれます。

14万人の人手が最寄2駅に集中し、海水浴客の混雑もあるからです。

 

混雑を避けるには、
  • 電車なら1駅となりの長谷駅などを利用する
  • 車なら海岸の突端近くで穴場スポットを探す
などがコツですね。

 

行き帰りでなるべく混雑に合わない工夫をすれば、ストレスなく最後まで楽しめますよ。

 

まとめ

 

いかかでしたか?

では、最後に鎌倉花火大会の穴場スポットまとめていきたいと思います。

【鎌倉花火大会の穴場スポット】

1 材木座海岸の逗子寄り

2 パークホテル前の堤防

3 ビィーナスカフェ

4 鎌倉海浜公園

5 市営プール周辺の防波堤

6 坂の下ビーチ

7 披露山公園

8 大崎公園

9 十王岩

この9つでした。

湾内に開く、水中花火の競演をぜひ堪能してきて下さいね!

お読みいただきありがとうございました。

 

こちらの記事もおすすめです

【花火大会を楽しむ秘訣】場所取りに欠かせない必需品7選

【雨の日の対策】花火大会に行くなら準備しておきたい物7選

【彼ウケする】花火大会デートの便利な持ち物リスト7選

【花火大会が雨でも浴衣を着たい】濡れても安心な7つの対策

花火大会におすすめな服装7選!雨でも行きたい!


Sponsored Link

Sponsored Links




こちらの記事もおすすめです

プロフィール


こんにちは!
ハワイが大好きな管理人です。

このブログでは、読んでくれた方の為になるような情報を発信していきたいと思っています。

色々な情報を載せているので、ぜひゆっくりしていってくださいね(^^)/

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ