風邪の時にダメな食べ物は?彼が喜ぶ症状別レシピまとめ!

Sponsored Link

= 407

風邪を引いてしまった彼氏に料理を作ってあげたい!けどなにを買って、どんな料理を作ってあげればいいかわからない・・そんな事ってよくありますよね。

一口に風邪といっても症状もいろいろ。

だいたい風邪というと、おかゆかうどんを作る人が多いと思います。

ただここを見に来たという事は違う風邪に効く料理を知りたいと思って見に来てくださっていると思いますので、今回は定番メニューではない、けれど簡単で喜ばれるレシピを集めてみました。

さらに、今回は彼氏がよろこぶ風邪に効く料理を症状別にまとめてみました。




Sponsored Link


のどが痛いときに喜ばれるレシピ

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

のどが痛いときに喜ばれる料理は、

「はちみつレモンホットドリンク」

です。

 

これから買い物して彼氏の家にいくという場合でも、はちみつとレモンならば簡単に手に入れられます。

それに、のどが痛いときは、固形物はしんどいだけです。凝ったもを作るよりはドリンクやスープを飲んでもらうほうが彼にとっても負担が少ないはず。

はちみつレモンホットドリンクの作り方は以下の通りです。

 

材料

・はちみつ 大さじ1

・ポッカレモン(レモン果汁) 大さじ1

・お湯 150ml

 

作り方

レモン汁、はちみつ、お湯をグラスに入れて混ぜる

 

※ポイント

はちみつを溶かすためにお湯はしっかりと沸かしていれてください。

レモン汁はレモンを直接しぼってもいいし、レモン果汁の商品を買って入れてもどちらでもOKです。

レモンを買ってきたなら、残ったレモンはスライスして、はちみつと一緒にびんに詰めておいてあげましょう。そうすれば、いつでもはちみつレモンのホットドリンクを自分で作る事ができるので、喜ばれるはず。

 

 

せきがひどい時に喜ばれるレシピ

%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%97%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a

せぎがひどい時ものどの炎症があると思います。そんな時、がっつり系や凝った固形物などの料理はしんどいです。

なので、せきがひどい時におすすめなのは、スープ系ですね。

大根おろしスープ」

を作ってあげましょう。

 

最近では、大根もコンビニにありますので、さっと買いにいけますね。

大根は、せきやたんを抑える働きがあり、のどがイガイガしている彼氏には助かる一品です。またほかにも同じ作用がある、ネギ(白い部分)生姜などもあるので、一緒に買っていきましょう。

 

材料

・大根(使用するのは5cmほど)

・ネギ(白い部分)

・酒 大さじ1

・鶏がらスープ素 大さじ1半

・しょうゆ 少々

・コショウ 少々

・水 500cc

・生姜(すりおろし)少々

 

作り方

まず、鍋に湯を沸かします。その間に大根をすって大根おろしを作ります。

次に、ネギ、酒、鶏がらスープ素を鍋にいれ、弱火~中火の間で少し煮ます。

そして、煮えたらしょうゆ少々足し、少し箸などでかき混ぜながら、大根おろしをいれて、コショウで味を整え完成です。

 

熱がひどいときに喜ばれるレシピ

%e7%86%b1%e3%81%8b%e3%82%99%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%99%e3%81%84

熱がひどいときは体がウイルスと戦っている真っ只中。なので、消化器系の胃腸は弱っているので、消化がよくて食べるがしんどくないものがいいですよ。

熱がひどいときに喜ばれるおすすめレシピは、

「ホットバナナミルク」

風邪 だめ
です。

 

バナナもミルクもコンビニで買えるので、すぐに買ってお家に行ってあげましょう。

コンビニでは、バナナは1本売りもしているので、便利ですよ。

バナナやパイナップルなど南国で育つ果物は熱を下げる効果があります。また熱を下げるために必要な水分やビタミンが豊富なので、栄養価も満点。

少し気をつけたいのが、胃腸風邪でお腹がゆるいと乳製品はさらに悪化する可能性があるので、ミルクを使うときは注意してくださいね。

 

材料

・バナナ 1本

・牛乳  100cc

・砂糖  少し

 

作り方

まず、鍋でバナナをすり潰しましょう!そこへ牛乳、砂糖を入れてください。(バナナは意外と火をかけても溶けません)

次に、中火でゆっくりと混ぜながら、泡がたったら火を消して完成です。

※出来上がりはかなり熱いので気を付けて下さいね。

 

まとめ

 

風邪で彼氏がぐったりしているときは、まず簡単に情報を聞いておくと、ピンポイントな料理を作ってあげられます。
  • のどが痛い
  • 咳がひどい
  • 熱が高い
それとなく探りを入れてから、仕事終わりにスッと買い出しして、作りに行ってあげれば、好感度アップです。
  • のどが痛い「ホットはちみつレモン」
  • 咳がひどい「大根おろしスープ」
  • 高熱のとき「ホットバナナミルク」
基本的に胃腸に負担がかからないものがいいですね。少し凝った料理は熱が引いて、食欲が出てきたときに出してあげるといいかもしれません。

ぜひ、参考にされてみてください。


Sponsored Link

こちらの記事もおすすめです

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ