風邪にいいものベスト10!自分で作る食べ物や飲み物まとめ!

Sponsored Link

= 433


風邪にいいものって何?とにかく、しんどい。でも今週は用事があるから絶対、体壊したくないなぁ。

 

今回はそんな時に試してみたい「風邪にいいもの」ベスト10を実体験からあげてみたいと思います。

 


Sponsored Link

 


 

風邪にいいもの!その1!

 

 

かぜのひきはじめ、なんだかだるいなぁという時は、体を温める料理で免疫力をアップです!

 

 

生姜炊き込みご飯

 

 

材料

・お米

・生姜

・油揚げ

・かつお昆布出し

・酒

・醤油

・塩

 

 

作り方はこちらを参照してください↓

http://cookpad.com/recipe/2059315

 

 

とにかくシンプルで、作りやすいですし、体も温まって美味しいです。さっと買い出しして、今日のご飯は炊き込みにしてみてください。

 

温まり過ぎて私は汗をかきました。それくらいぽかぽかしますよ~

 

合わせてお汁ものも作るとより効果的!体を芯から温めて、新陳代謝アップ、免疫力アップで風邪を撃退してみてください。

 

 

風邪にいいもの!その2!

 

 

次は汁物です!もしのどの痛みまで出てきているならば、汁物だと負担にならずおすすめです。

 

 

もやし豚汁

 

 

材料

・もやし

・豚バラ肉

・たまねぎ

・ねぎ

・にんにく

・白ごま

・味噌

・水

・酒

・ごま油

 

 

詳しい作り方はこちらどうぞ↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/373492/

 

 

個人的に豚汁は大好きなんですけど、風邪にも効果抜群です!

 

まず、メインの豚肉ですが、疲労回復を手助けしてくれるビタミンB1が豊富です。あの旨みたっぷりのお肉のダシも一緒にみそ汁に溶かして、飲み干せば体力回復です。

 

さらに味噌にも消化を助けるという効果があり、風邪で弱った胃腸への負担を軽くしてくれます。

 

私は風邪のひきはじめには、そんなに食欲も落ちませんので、ごはんと汁を作る余裕があれば、さっと作って食べてしまいます。

 

ただ、腹八分ではなく、腹五分くらいで抑えます。理由は食べ過ぎると後がしんどいからです。やはり、体は正直で、しんどい時は胃腸の機能も少し弱っているみたいですね。

 

ほどほどにして抑えておくと、すこし物足りないですけど、体には優しいですよ。

 

 

風邪にいいもの!その3!

 

 

一晩で風邪っぽいのは治ったけど、病み上がりで体がだるいなぁ。そんな朝には、手軽に作れて、栄養もあり、もちろん美味しいタマゴ料理がおすすめです。

 

 

・フレンチトースト


Sponsored Link

 

 

タマゴ雑炊とかでもよかったんですけど、昔から風邪には雑炊だったので、ほかにはないのか?という事で試してみました。

 

フレンチトーストは、タマゴをふんだんに使っているので、タマゴ効果の免疫力UP、ウイルスなどの殺菌効果、鼻水や痰のキレを良くする効果が期待できます。

 

なにより美味しいので、雑炊に飽きたときには、試してみてください。

 

 

材料

・食パン

・タマゴ

・牛乳

・砂糖

 

 

病み上がりの体でも、スッと食べられました。パンと材料を混ぜ合わせて、軽く焼くだけなので、簡単ですよ。

 

お腹のもたれもなく、体軽く午前中は仕事出来ました。

 

 

風邪にいいもの!その4!

 

 

・リンゴとイチゴのスムージー

 

 

かっこよくスムージーとしましたが、簡単に言うと、ミックスジュースです。ミキサーにリンゴとイチゴを入れて混ぜるだけ。

 

もしめんどくさいならリンゴ100%ジュースを買って飲んでみてもいいと思います。

 

リンゴには、腸などの消化器系を活発にする働きがあり、さらに疲労回復に効果的な「有機酸」や「ビタミンC」などが含まれているんですよね。

 

だから、病み上がりの、疲れた腸や体の体力回復にはもってこいなわけです。

 

私はひきはじめから、体力が回復するまではリンゴを食べ続けています。普通の状態でもリンゴに含まれる食物繊維(水溶性食物繊維)が便秘気味のお腹に効果テキメンだからです。

 

 

詳しい作り方はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/3055042

 

 

風邪にいいもの!その5!

 

 

最後は栄養ドリンク!

 

 

栄養ドリンクは風邪をひくととりあえず、手に取ってみる商品ですね。私も効果がどれほどあるか分かりませんが、とりあえず某メーカーの○○Dを飲んでました。

 

ただ、風邪が吹っ飛んだかというと、、

 

病み上がりや、風邪がひどい時の寝る前なんかには、栄養ドリンク飲んでより効率的に体を回復したいですね。

 

おすすめは、「ゼナジンジャー」

 

こちらは国が認めた栄養剤ですので、効果はお墨付きです。だるくて弱った体に気合いが入りますよ。

 

夜なんかだと、湯割りしてホットで飲んでも体が温まって、風邪に効果的です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?風邪をひいた時に私が試した「風邪にいいもの!ベスト5」

 

ひきはじめの夜は、

・生姜炊き込みご飯

・もやし豚汁

 

病み上がりの朝は、

・フレンチトースト

・リンゴとイチゴのスムージー

 

寝る前や仕事前は、

・栄養ドリンク・ゼナジンジャー

 

自分に合いそう、出来そうなものがあれば試してみてくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。


Sponsored Link

こちらの記事もおすすめです

応援よろしくです!

応援よろしくです!

お問い合わせ