タミフル子供が吐き気で飲めない時に試したい方法

Sponsored Link

タミフルは苦いことでよく知られていて、子供はなかなか飲んでくれません。

飲んでくれても吐き出してしまうので、薬を続けて飲ませていいのか?もう途中で止めといた方がいいのか?と迷う事も度々。。

今回はそんな苦いタミフルを子供が飲みやすいと最後まで飲んでくれる方法について調べてみました。

 



スポンサード リンク


タミフルを吐き気を出さずに飲みきる方法

 

%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%95%e3%83%ab%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%80%80%e5%90%90%e3%81%8d%e6%b0%97%ef%bc%91
子供用に処方されるのは、水で溶かすタイプのタミフルドライシロップです。

これがとても苦いんですが、吐き気を出さずに飲みきる方法としては、

【アイスに混ぜてもう一度凍らせる】

です。

これは、粉薬を水で溶かして、それを氷にすると粉薬の味が分かりにくいという事から考えました。

氷にすると確かに冷たさで粉薬の味は分かりにくくなります。しかし、大人は気にならない程度になりますが、子供にはまだツライ苦さかと思います。

 

アイスの種類のオススメは、「チョコレートアイス」が定番で、薬剤師さんの公認でもあります。(薬を貰う時に飲みやすくする方法としてチョコレートアイスが推奨されています)

 

そこで、定番のチョコレートアイスにタミフルを混ぜて、一口大に固めたら、もう一度冷凍庫でカチカチに凍らせて食べさせてみました。

 

結果、すべて吐き気を出さず食べてくれました。

 

※ちなみに私がおすすめするチョコレートアイスは、

【meiji ミルクチョコレートアイス】

%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%95%e3%83%ab%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%80%80%e5%90%90%e3%81%8d%e6%b0%972
です。

甘めのチョコレートアイスなので、タミフルと混ぜるなら相性がいいと思います。大人も好きな味だと思いますよ。

 

おそらくコツとしては、
  • 氷のように冷たいものと一緒に一気に飲む(食べる)
  • 相性がいい甘さのあるものと一緒に飲む
この2つが大事かと思います。

 

なので、ジュースに混ぜて、氷の型に入れて、アイスキャンディーのようにしてもいいかもしれません。

ジュースでおすすめは、

【100%ぶどうジュース】

です。

 

甘いぶどうジュースにタミフルを溶かして、氷の型にいれて、アイスキャンディー風にしてみてください。

%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%95%e3%83%ab%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%80%80%e5%90%90%e3%81%8d%e6%b0%973
熱が高い時は冷たいもの自体が気持ちよく、甘いジュースも子供は大好きなので、薬と分からず美味しく食べてくれると思いますよ。

 

飲みきれなかった場合

 

飲み込んだ後に吐いた場合は、副作用の可能性があるので、一旦飲むのを中止にしてみましょう。

タミフルには副作用に「吐き気」がしっかり記載されています。

飲みやすくしたのに、吐き気があったなら、お医者さまに一度相談してみたほうがいいかと思います。

 

口に入れて、飲み込む前に吐いた場合は、もう少し工夫が必要かもしれません。

次の飲むときに再度チャレンジしてみてください。

 

飲みきれなかった場合
吐いたタイミング 対応
すべて飲んだ後に吐いた 一旦中止
口に入れた時点で吐いた 次の服用時に再度チャレンジ
 

 

薬を飲まないとどうなる?

 

飲めなかったとしても、通常なら熱は自然と下がってきます。

もし、熱が下がり始めているなら様子をみてもいいかと思います。

 

ただし、数日間も40度近い高熱が出る場合には、インフルエンザ脳症の危険もあるので、かならず病院受診をしてください。

 

 

まとめ

 

子供にタミフルを飲みきってもらうオススメの方法は、
  • チョコレートアイスに混ぜてさらに凍らせる
  • 100%ぶどうジュースに混ぜて凍らせる
この2つの方法がオススメです。

 

子供にタミフルの苦みを感じず飲んでもらうコツは、
  • 【冷たいものと一緒に飲む】
ことだと思います。苦みを認識する前に冷たさで一気に食べてもらいましょう!

 

もし飲みきれなかった場合は、
吐いたタイミング 対応
すべて飲んだ後に吐いた 一旦中止
口に入れた時点で吐いた 次の服用時に再度チャレンジ
この点に注意してみてください。

 

なかなか子供にタミフルのような苦い薬を飲ませるのは大変ですがぜひ参考にしてみてくださいね。

また、我が家ではこんな方法があるよ~という方はぜひ教えてください!

よろしくお願いいたします。



Sponsored Link


関連記事

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。